History 2017

←Historyへ戻る
←2016年

平成29(2017)年12月9日(土)    @北大路VIVREやすらぎの庭  京都市北区
クリスマスライブ with Ensemble Reedを開催しました!


Lockers結成のきっかけとなったコーラスの一つであるEnsemble Reedさんとのジョイントライブを開催しました!
Lockersは2009年のコンクール「三田ハモらっせ!」に出場するためにいくつかの団体が集まってスタートしたプロジェクトですが、そのうちの一つが京都のEnsemble Reedでした。現在のLockersにもEnsemble Reed出身のメンバーが多数所属しているご縁もあり、念願のジョイントライブの開催となりました。
当日は最低気温1℃という非常に寒い中、屋外でのライブとなり不安もありましたが、たくさんのお客さまに見守っていただき、大盛況のうちに終演しました!

平成29(2017)年11月19日(日)    @日比谷コンベンションホール  千代田区日比谷/東京
2017 Autumn Barbershop Festivalを開催しました!


女声バーバーショップコーラスThe Harmonixさんとは近年、毎年共演させていただいており、今回はジョイント・ショウの開催となりました。
ハーモニクスのディレクターakiko、Lockersの代表じょるのが懇意にしている東京・荻窪のライブカフェ「アルカフェ」にてジョイント・ショウの構想が持ち上がったことから、アルカフェを本拠に活動するポップス合唱団「アルカフェ・クワイア」の皆さんとも共演が決まり、また、アルカフェのイヴェントに参加していたご縁で男声カルテット「馬場バーバーズ」さんも参加!
男声コーラス、男声カルテット、女声コーラス、女声カルテット、混声コーラスと盛りだくさんのステージとなりました。
おかげさまでお客さまは超満員。バーバーショップが与えてくれた人々との出会いに感謝!

平成29(2017)年10月22日(日)    @SDAセンター教会  大阪市北区/大阪
第18回天満音楽祭に出場しました!


「天満音楽祭」には2年ぶり4回目の出演となりました。
天満音楽祭は大阪市北区の天満地区を中心に、屋内外さまざまな会場でさまざまな音楽が奏でられるイベントです。
当日は超大型の台風21号が接近し、野外会場は中止となるところもある中、Lockersが参加したSDAセンター教会でのイベントは無事開催されました。悪天候の中会場まで応援にお越しくださったお客さまに感謝を申し上げます。
会場となった教会の方とも懇意にさせていただき、天満音楽祭に限らず、今後教会で行われるコンサートへの出演も検討を始めました。具体的にお伝えできる情報が決まり次第、ウェブサイト等でお知らせしたいと思います!

平成29(2017)年5月14日(日)    @あましんアルカイックホール・オクト  尼崎市/兵庫
Ringmasters関西公演の前座を務めました!


2012年の国際チャンピオンであるRingmastersが、スウェーデンから来日。
多くのみなさまのご協力により、我々が関西公演を主催・前座を務めさせていただくこととなりました。
Ringmastersの感動的なパフォーマンスに加え、「ア、アノサー」などの日本語を織り交ぜた爆笑MCもあり、会場は大盛り上がり!
幕間のトークショーでは、Ringmastersの新たな魅力を大発見。FM COCOLO DJのクリスさんに、今回もお世話になりました♪
また今回は、ショウだけでなくその前後の日程でも、大阪観光や京都観光、学生たちとの交流会など、Ringmastersと多く触れ合うことができました。
招聘してくださった東京バーバーズさん、関係者のみなさんに感謝いたします♪
今後も、Ringmastersの再来日や、メンバーのRasmusが指揮をするスウェーデンのバーバーショップ・コーラス "Zero 8"などの来日も企画中だそうです。Lockersも、また彼らに会える日を心待ちにしています!

平成29(2017)年3月20日(月・祝)    @三田市総合文化センター郷の音ホール  三田市/兵庫
第8回さんだ声楽アンサンブルコンテスト「三田ハモらっせ!」に出場しました


コンテスト形式での「三田ハモらっせ!」が、男声限定の枠を取り払って2014年の第7回以来3年ぶりに復活。Lockersも3回目の大賞を目指してエントリーしました。
結果は総合4位タイの奨励賞。大賞は三田少年少女合唱団のみなさんでした。バーバーショップのコーラスやカルテットも多数エントリーされており、最も成績が良かったのは第6回大賞カルテット"Framework"さんで総合2位タイの優秀賞でした。
終演後は実力不足を受け止めつつ、バーバーショップ仲間で酒を飲み交わし、次回の再戦を誓いました。