History 2016

←Historyへ戻る
←2015年
2017年→

平成28(2016)年10月30日(日)    @発明会館ホール  港区虎ノ門/東京
The Lockers presents 2016 Autumn Barbershop Festival


約4ヶ月ぶりのステージは、全国で活躍するバーバーショップ・カルテットのみなさまを東京にお迎えし、「バーバーショップ・フェスティバル」と題して開催しました。
バーバーショップ界の大御所で、各種合唱コンクールで賞を総なめの先輩カルテット STARGAZERさん、もはや東京ではお馴染みとなった女声カルテット GirlFriendsβさん、東北からやってきた日本の将来を背負って立つかもしれない若手カルテット Vocal Tompectrumさんとご一緒に、コーラスあり、カルテットあり、合同演奏ありの2時間半。
写真はSTAGAZERさん・Vocal Tompectrumさん・Lockersでの合同演奏。Tompectrumさんは初めてのコーラス体験ということで、楽しんでいただけたようです。


アフターグロウ(打ち上げ)では来日中のRoger Ross氏や東京バーバーズのメンバーなども加わり、普段一緒に歌わない人たちも即興でカルテットを組んで歌うなど、バーバーショッパーの交流は深まるばかり。日本のバーバーショップ業界の行く末について熱い議論を交わしながら、夜は更けていきました。

平成28(2016)年6月11日(土)    @文京シビックホール(小ホール)  文京区/東京
The Harmonix 2nd Annual Show にゲスト出演しました!


この6月に結成2周年を迎えた女声バーバーショップ・コーラス The Harmonixさんのショウ。昨年に引き続き、東京支部メンバーを中心にゲスト出演しました。
HarmonixのDirectorであるakiko氏がメンバーのカルテットGirlFriendsβさん、アカペラ界の大御所Tanto Gutsさんとご一緒し、楽しいひとときを過ごしました(^^)

平成28(2016)年5月15日(日)    @いたみホール  伊丹市/兵庫
The Lockers & Tokyo Barbers Joint Show 2016


とうとうこの日がやってきました。2年前に東京バーバーズさんとの第1回ジョイントショウを東京・代々木で開催し、次は我々Lockersの本拠、兵庫県は伊丹での開催となりました。
東京バーバーズさんにとっては初めての関西遠征、Lockersにとっては初めての1,000人規模の大会場でのショウ企画となり、大変なことも多々ありましたが、(ほぼ)満員のお客さまに支えられ、大盛況のなか無事に終演することができました。
今回は地元の関西学院グリークラブもゲストに迎え、東京バーバーズの円熟の味、関西学院グリークラブの若さと勢い、そしてその中間のLockers(笑)とさまざまなパフォーマンスをお届けすることができました。

次回・第3回ジョイントショウは、2018年の冬から春にかけて、東京に戻って開催を企画中!詳細は決まり次第、当WebサイトおよびFacebook、Twitterなどでお知らせします!

平成28(2016)年3月20日(日)    @三田市総合文化センター郷の音ホール  三田市/兵庫
三田ハモらっせ!presents さとのね合唱コンサートに出演しました!


Lockersについてのページでもご説明のとおり、Lockersはもともとこの「三田ハモらっせ!」に出場するために結成したコーラスです。
コンテスト形式での「三田ハモらっせ!」は2014年の第7回で終了してしまいましたが、今回、過去の大賞受賞団体によるジョイントコンサートを企画したいというお誘いをうけ、もちろん快諾。
過去のライバルたちも、コンテストという場でなければもちろん仲良し!打ち上げでは昔話に花が咲き、その花は朝まで枯れることはありませんでした。